一部PRあり

【柔整&鍼灸】学生のうちに身につけたい?必須スキル3つ

柔道整復師、あるいは鍼灸師として

  • 施術にかかわる知識があれば余裕
  • 保険をウマく使って安売りすれば集客なんてカンタン

なんて考えていませんか?

ハッキリいいます。

それじゃ、ボクとおなじく挫折への道まっしぐらですよ。
(筆者は鍼灸整骨院を開業⇨廃業を経験)


そのような事態を避けたいですよね?

今回の記事では柔道整復師、鍼灸師として、ボクと同じ道を歩まないために身につけておきたい3つのスキルを紹介させていただきます。

人生の選択肢をひろげるためにも、かならず役に立ってくれますよ。

スポンサーリンク

【柔整&鍼灸】学生のうちに身につけておきたいスキル3つ


身につけておきたいスキルは以下の3つ

  • ITスキル
  • 発信力
  • お金の知識


くわしくみていきましょう。

ITスキルは必須:今後の時代の矛と盾

ITスキルは必須


ここでいうITスキルとは、なにもプログラミングのような専門的な技術でなくてオッケーです。

  • WEBライティング
  • WEBマーケティング
  • ITリテラシー
  • 動画編集
  • WordPressの設定
  • Twitter、Instagram、LINEなどSNSツール
  • Googleアカウント&無料ツール

    …など。


ITスキルを磨くことで、スキルアップだけでなく、アヤしいサービスに騙されない知識も身につきますよ。

迷ったときはWEBライティングから

理由として

  • 広告宣伝に役立つ
  • ホームページ制作に必要なスキル
  • 同時にWEBマーケティングの勉強になる
  • 副業としてブログ、noteの販売、ライティング業務ができる

などが、あげられます。

SNS、ホームページなどで施術所の情報を発信する時にも、WEBライティングの知識は必須。

知識ゼロだと、自分が伝えたいことだけを書いてしまう、若干痛めのページになることも 笑

イメージとしては、女性を口説く時に自分の話しかしない「俺スゲーだろ」的な内容になっていまします。


またnoteを販売している先生も。

初瀬川先生のnote

初瀬川|note

✔鍼灸・柔整師のフリーランスさんのnote

心・身体研究所|note
【鍼灸・柔道整復師のフリーランス】都内で院長を経験し、25歳で独立🌻➡️往診マッサージで活動中💆‍♂️海外ボランティア経...

自分の経験を文書にまとめて提供できれば、収入源を増やすチャンスにもなります。
WEBライティングは学んでおいて損はしませんよ。


✔WEBライティングを学ぶことで、マーケティングの知識も身につきます

くわしくは、以下のリンクを参考にしてみてください。

≫【柔整&鍼灸】もう頭が悪いといわせない?マーケティング関連書籍5冊

ホームページが作れる=100万円並みのスキル?

ク○みたいな営業に引っかかると、ホームページの作成に100万円以上請求されることもめずらしくありません。

くわしい内容は以下のリンクより。

≫うざい電話&アポなし営業にからまれたら悲惨?実体験をもとに解決策を説明

外注そのものは否定しませんが、すこしは自分で設定可能な状態にしておかないと、毎月数万円の費用が発生します。


✔以下、Twitterの事例

このような営業にひっからないようにしましょう。

Googleの無料ツール

ほかにはアンケート調査をしたい時は「Googleフォーム」でカンタンにできるのでチャレンジしてみましょう。

✔以前に作ったオンライン受付(サンプル)

オンライン受付(背中、腰、股関節)
※お名前、性別、年齢、電話番号は必須項目とさせていただきます。また必須項目以外(住所、アンケートなど)は未記入の場合、来...



プライベートだけでなく、ビジネスにおいてもGoogleアカウントは必須です。

≫Googleフォームを作ってみる

発信力は鍛えることができる!

発信力
発信をすることで得られるメリット
  • 集客(集患)ツールになる
  • ニーズがわかる
  • 意外な場面でも役に立ってくれる

集客(集患)ツールになる

Twitter、Instagramなどでフォロワーが増えれば、それだけで集客(集患)ツールになってくれます。

また、LINE公式アカウントを利用すれば、顧客(患者)に情報を伝えるだけでなく、わずらわしい電話予約の対応をへらせます。

無料で使える発信ツールは、どんどん利用しましょう。

顧客のニーズがわかることも

Instagram寄りの内容かもしれませんが、やはり反応のある投稿にはなにかしらのニーズがあるということ。

日々、チェックをしておきましょう。

ほかの人の投稿から、意外なニーズがわかることも…?

ブログのおかげでライターへ転身?

ブログという発信ツールを持っていたおかげで、すこしづつですがランサーズやクラウソワークスでライター案件が契約できています。

しかも文字単価は1.5円。

ライター活動初心者では、文字単価1円もいただけないなか、いきなり高単価な案件が取れているのはまちがいなくブログで発信していたおかげ。

発信活動は、色々な場面で活かされますよ。

発信力、ライティングスキルを身につけたいなら、以下のリンクを確認してみてください。

マーケティングの勉強をすることで、発信力、ライティングスキルが身につきます。

発信することがとくにないんだけど…

気持ちはわかります。

ぶっちゃけ、このブログも月間最高pvがせいぜい2000ちょっと。
ハッキリいってたいしたことありません。

月間最高pvがせいぜい2000

でもね、

「0」と「1」は大きくちがうんですよ。

「0」は、どんな数字をかけてもゼロのままです。

ここ大事。

フォロワー100人でも…

ボクのTwitterフォロワーは現在101人(2021年4月現在)

Twitterフォロワーは現在101人

ですが、ここ1ヶ月でツイート自体は10万回以上見られ、プロフィールは4000人近くの人がチェックしてくれています。

ブログでもそうですが、1000人以上の人が見てくれるというのは、ちょっとしたライブイベントと同じくらいの人が集まっているということ。


これがほとんどお金をかけずにできるのです。

やってみる価値は十分すぎるくらいありますよ。

まずは行動しましょう。

お金の知識がなければ搾取されるだけの人生に

べつに独立する気ないし、お金の勉強なんていらないのでは?

と、思ったヒトは要注意です。

知らなきゃ大変?日本の現状

いまの日本は、

給料は上がらない
税金は上がる
物価も上がる

といったことから、1億総貧困化の道を着々と歩んでいます。

もはやフツーに働いているだけだと、経済的に豊かになることは不可能。

とくに雇われていると、問答無用で社会保険をふくめた税金を搾取されるので要注意です。

副業やミニマム法人で税金の抜け道を作るなりしておかないと、一方的に搾取されるだけの人生になりますよ?

どうやってお金の知識を身につけるの?


お金の知識を身につけるには、以下の書籍がオススメです。

  • バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則【マンガ版】
  • 本当の自由を手に入れるお金の大学
  • 33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由
  • お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ
  • 年収90万円でハッピーライフ


この5冊は、廃業して今後どのように生きていけばいいか迷った時に、心の支えになってくれたものです。

固定費を抑えたりすることはもちろんですが、税金にかかわる知識がすこしだけでも身についたおかげでかなり精神的な余裕ができました。


くわしくは以下のリンクを確認してみてください。

≫年収300万以下は必読?お金の知識が身につくオススメ書籍【5選】

スポンサーリンク

まとめ:3つのスキルを手に入れよう

柔道整復師、鍼灸師が身につけておきたい必須スキル3つ
  • ITスキル
  • 発信力
  • お金の知識


以上の3つがあれば、仕事だけでなく今後の人生においてもかならず役に立ってくれます。

いわば生き抜くために必要なスキル。

施術にかかわる知識や技術も大事ですが、人生の選択肢をひろげるためにも勉強しておきましょう。

いつか自分の身を助けてくれますよ。


あわせて読みたい
≫年収300万以下は必読?お金の知識が身につくオススメ書籍【5選】
≫【柔整&鍼灸】もう頭が悪いといわせない?マーケティング関連書籍5冊

コメント