一部PRあり

『悩む前に行動しろ!』という意見がク〇な件について思考を垂れ流してみます

  • 行動しなければ変わらない
  • 悩んでいても変わらない
  • 現状維持で満足ですか?

Twitterで影響力のある人や、治療院コンサルがよくいいますよね。

まちがいではないけど、鵜呑みにする必要があるのか?

といわれたら正直、微妙なんですよね 笑

悩んでいる時間=行動にうつす前の助走

と考えると、意味はあるんじゃないかと。

思考停止になって『養分』になるよりかははるかにマシです!

個人的には、

悩む→悩みを客観視する→リスクがとれる or とれないで決定

で問題ないと考えております。

ということで、過去に治療院コンサルに200万円以上ボッタクられそうになった人間の思考を垂れ流してみます。

『行動しろ‼』のウラ側は結局のところ……

『行動しろ!』のウラ側は、以下の2つに集約されます。

  • 自分の商品やサービスを買ってほしい
  • 生存者バイアスでマウントを取りたい

いずれにしても、自分にとって優位になる発信でしかないんですよね。

なので、鵜呑みにしてしまうと、ただの『養分』になりかねません。

なぜ、この手の発言に悪い印象を受けるのか?

『不安な気持ち』をいい当てられ気分になるからです。

ただ、この手の不安をあおる発言はほとんどの人にあてはまるので、発信する側としても便利=効率がいいのです。

心が揺らいでしまった人は注意が必要です!

心が揺らいだ時は『消費者の気持ちを体験した』と考えよう

不安な気持ちをズバッといい当てられたときは『消費者の気持ちを体験した』と思ってください。

治療院を選ぶときには、

  • 店舗
  • チラシ
  • ホームページ
  • SNS

などを確認して、すこし迷って=不安な気持ちを感じてから、利用する or しないを決定している人がほとんどです。

なので、自分の治療院に来てもらった方には「不安な気持ちを乗り越えて来院してもらったんだな……」と考えられるキッカケにもなるかと。

とはいえ行動は大事:基準はリスクをとれる or とれない

行動するための基準として、リスクをとってもOKなのかを考えてみましょう。

ここではわかりやすいように『支払い=リスク』とします。

よくある事例

500,000円(リスク)のコンサル

→1年前後でリターンが100万円以上見込めるなら契約=リスクをとってもOK



もっと身近な例なら広告費がわかりやすいですね。

60,000円(リスク)の広告費
→新規が10人

新規1人あたりの広告費:6,000円前後

LTV:12,000円と設定

【見込まれる売上の総額】

12,000円×10人=120,000円

【実際のリターン(利益)】

120,000円ー60,000円=60,000円



120,000円の売上が見込めて60,000円の利益が出るなら、広告費の60,000円というリスクは問題ないですよね。

『悩む前に即行動』は一見いさぎよくてカッコよく見えますが、リスクを取れる前提でやっていることがほとんどなので、鵜呑みにしなくてOKです。

思考停止にならないために:『悩み方』を工夫してみよう

頭のなかだけで考えるのはNGです。

エネルギーを消耗して脳への負担も大きいので、頭だけで考えるのはやめておきましょう。

紙にでも書きだして、視覚をつかいつつ客観的に状況を確認すると脳への負担もへらせます。


✔理想はマインドマップで思考を整理

クリック白で拡大

使用したマインドマップツール:EdrawMind(無料で利用可能:一部制限あり)

マインドマップに書いている内容

テーマ:WEBコンサルを受けるべきか?

費用

500,000円

契約期間

1年

メリット

  • 迷いがなくなる
  • アドバイスをもらえる
  • LP制作の手伝いをしてくれる

デメリット

  • 費用
  • ホームページの管理は自分
  • 最終的にLPは自分で作ることになる

リターンを得るためには?

  • 毎月10人前後の新規獲得
  • LTV:12,000円以上をめざす
  • 回数券も検討:(5回で20,000円など)

感情的な問題

  • 1人で不安を抱えなくてすむ
  • 結果が出なかったときに文句を言ってしまう?
  • 本当に施術者の立場をわかってくれるのか?

その他

  • 成果報酬型にはできないのか?
  • 初期費用で200,000円は高くない?
  • もっと良い選択肢はないのか?

まとめ:行動も大事だけど『悩む』のも大事

ビジネス経験が浅いうちから『悩むよりも行動』は一歩まちがえると、悲惨な目にあいます(実体験)

Twitterで影響力のある人やコンサルが口に出す

  • 行動しなければ変わらない
  • 悩んでいても変わらない
  • 現状維持で満足ですか?

は、不安をあおって自分の商品を売りたいだけのケースがほとんどです 笑

なので、その商品やサービスに手を出す前に、いちど自分と向き合いしっかり悩んでみましょう。

しっかり悩んで自分なりの答えを出せたなら『養分』になる可能性も下がります!

不安をあおる言葉におどらされずに、悩みをしっかり客観視したうえで判断してください。

追記:ヘタにコンサルを受けるよりも良い方法

何十万円も払って、結果が出るか出ないかもわからないコンサルを受けるよりも、ちきりんさんの書籍を読んだ方がよっぽど役に立ちます。

✔思考力が身につくおススメの3冊

鍼灸整骨院を廃業してどうしようもなかったころに、ちきりんさんの本に出合って、自分の人生観が大きく変わりました。

なんというか「いままではムリして生きていたんだな……」といったことが認識できたかなと 笑

肩の力を抜いて自分と向き合えるようになったおかげで、相手の悩みも予測できるようになったと実感しております。

ホームページを作るときに『土台』となる知識が身についたと思っています!

ヘタなコンサルにダマされないだけでなく、変化の大きいこれからの時代を生き抜く術として、1冊だけでも読んでみてください。

コメント