一部PRあり

【鍼灸整骨院】廃業したけど開業当初に買ってよかったもの5選【コスパ重視】


鍼灸院や整骨院を経営するとなれば、まず気になるのが家賃などの固定費。

ある意味、どうしようもない支出なのであきらめるしかありません 笑

いっぽうで院内の備品については、可能な限りコストを抑えておきたいですよね?

とくに開業当初はできる限りお金を使いたくないホンネ。
ひとり治療院であればなおさらです。

そこで今回の記事では、廃業を経験したボクが開業当初にコスパ基準で買ってよかったモノを5つ紹介したいと思います。

なにも知らずに業者のいいなりになったら、トータルで10万円くらいは差が出るので参考にしてみてください。

ウォーターサーバーなど買ってよかったもの5選

Toffy/トフィー:市販のペットボトルが使えるウォーターサーバー


開業当初ではできるだけコストを抑えたい。

その希望をかなえてくれるウォーターサーバーです。


個人的には、1番買ってよかった商品でした

メリット

  • ランニングコストが低い(契約不要)
  • コンパクトなので場所を選ばない
  • 水の交換がラク

一般的なウォーターサーバーの契約となると月に3,000円~4,000円(水、レンタル代、電気代込み)

いっぽうToffy/トフィーなら、高くても月に1,000円~2,000円ほど。

小さいので場所も選ばないし、設置もカンタン。

なにげに、けっこう活躍してくれました。

自宅での使用にも便利かと。

デメリットもあり

  • 耐久性についてはすこし不安
  • 定期的な手入れは必要
  • 本格的なウォーターサーバーにくらべると水の温度はもの足りない人も

金額を考えると十分すぎる1品でした。

以下、参考動画
(開業当初に友人が撮影した動画の一部を利用)


かなり小さいのが伝わるのでは?

ちなみにコーラは入れたらダメですよ 笑

廃業時に、これを捨てたのはすこし後悔しています。

≫AmazonでToffy/トフィーをチェックする
≫楽天市場でToffy/トフィーをチェックする

ELPA あかりセンサースイッチ:看板照明のお役立ちアイテム

オススメ度・・・★★★★★

こちらも便利な1品。

看板などの照明スイッチを外に設置している店舗では、ぜひ検討していただきたいアイテムです。
(※店舗の作りによっては必要ありません)

看板照明を自動で管理

暗くなると勝手に照明がついて、明るくなればスイッチを切ってくれます。

  • 自分でスイッチを入れに行くのは面倒
  • 夕方になってもスイッチの入れ忘れることが多い

といった場合は、迷わず買いです 笑

とりあえず面倒くさがりな人は「買い」です 笑

スマートプラグという選択肢もアリ

スマートプラグなら、スマホで電源管理が可能です。
(外に設置するため、工事が必要なケースあり)

タイマー機能がついているものもあるので、一度セットしてしまえば自動化できますね。

✓Twitterで”柔えもんさん”に教えていただきました!

1,000円で手間をなくそう

ELPA あかりセンサースイッチなら、1,000円でおつりがでて、なおかつチョットした手間をなくしてくれますよ。


価格が安いだけに

ちゃんと動くのかな?

と心配になりましたが、まったく問題ありませんでした。


≫Amazonで『ELPA あかりセンサースイッチ』をチェックする
≫楽天市場で『ELPA あかりセンサースイッチ』をチェックする

ミニ 流水音発生機:女性患者さんへの気づかい


規模の小さい施術所なら、ぜひ使用した1品。

音姫のような流水音を出してくれる機能がないトイレを設置した時に活躍しれくれます。

以下、参考動画

女性患者さんの割合は多くなる

なんだかんだで、鍼灸院や整骨院は女性患者さんのほうが多くなりやすいですよね?

となると、プライベート空間の対策は必要かと。

設置しているだけでも、患者さんにたいして「気を使っている」感がでます 笑

参考:LIXILの流水音機能付き便座の価格

ちなみに、LIXILの流水音機能付き便座の価格は以下の通り。

便座だけでも4万円~7万円ほど。

これなら、手ごろな価格のトイレを購入して、壁にミニ 流水音発生装置を取り付けた方がコスト的にもいいですよ。

ちなみにシールで簡単に取り付け可能です。


≫Amazonで『オーム電機 ミニ流水音発生機』をチェックする
≫楽天市場で『オーム電機 ミニ流水音発生機』をチェックする

✔設置したトイレはPanasonicの「アラウーノ」

かってにキレイにしてくれるので、掃除の手間がなくなりますよ。

セブンエステの施術用ベッド:価格は某メーカーの2分の1?


価格をみるとちょっと心配になるかもしれませんが、実際に使用した印象はとくに問題ありませんでした。

某大手メーカーの半分ほどの価格ですが、ベッドにシーツやタオルをかぶせて使用するならこれで十分です。

同業者でも使用感は気にならない

開業当初に同業の先生方に来ていただきましたが、ベッドのことはまったく気にならなかったとのこと。

以下、参考画像(ちょっと画質は低めです)

タオルやシーツをかけずに使用する場合は、天板のカバーがすこしだけ頼りなく感じるかも?

注意点:床の状態によっては高さ調整が必要

自分で組み立てる必要があり、床の状態によっては足の長さを合わせるのに苦労するかもしれません。

しかし、どのベッドを使用しても調整は必要なのでデメリットとまではいえないでしょう。

≫Amazonで『セブンエステの施術用ベッド』をチェックする
≫楽天市場で『セブンエステの施術用ベッド』をチェックする

ちなみにバストマットはコチラを使用していました。

家具のAKIRA ロビーチェア 背付き 幅150cm 3人用

オススメ度・・・★★★★


高級感を求めない内装であれば、これで十分です。

某団体のカタログに載っているものと比べても、かなり費用はお手ごろ。

いうまでもありませんが備品については、コスパ重視ならAmazonなどのネット通販一択です。

注意点:組み立ては必要→面倒なら職人さんに頼んでみよう

組み立ては自分でやる必要があります。

え?
面倒だな…


と思った人は、設置、組み立てを内装工事の職人さんに頼んでみましょう。
場合によっては、無料でやってくれるケースもありますよ。

いちど確認してみることをオススメします。

ボクの場合は、無料でやってくれる話だったのですが急いでいたので自分で組み立てました。

≫Amazonで『家具のAKIRA ロビーチェア 背付き』をチェックする
≫楽天市場で『家具のAKIRA ロビーチェア 背付き』をチェックする

オマケその1:Lenovo IdeaPad AMD Ryzen5搭載モデル

最後はコチラ。

Lenovoのノートパソコン「IdeaPad」

今でもブログ、ライター業務で大活躍してくれています。

10万円を切る価格でAMD Ryzen5搭載モデル&Office付はもちろん

サクサク動く
キーボードが打ちやすい

にひたすら感動しました 笑

Macよりもキーボードの感触が自分には合っているので、次に買うパソコンもおなじシリーズのものを選ぶでしょう。

≫Amazonで『Lenovo IdeaPad AMD Ryzen5搭載モデル』をチェックする
≫楽天市場で『Lenovo IdeaPad AMD Ryzen5搭載モデル』をチェックする

おまけその2:迷惑防止機能付き電話はイマイチ

残念ですが、画像のような迷惑防止機能付き電話を導入しても営業電話はなくなりません。
(※画像は、開業時にボクが購入したものとおなじタイプのもの)

理由としては、

  • 営業にとっては「電話をかけること」が目的
  • バ○な営業だと音声案内の時点で料金が発生していることすら知らない
  • 楽天モバイルで利用できる無料通話アプリの存在

が考えられます。
くわしい内容は以下のリンクにてご確認ください。

≫【整骨&あはき院】営業対策?迷惑防止機能付き電話を導入した結果は?

オマケその3:鍼灸師の必須アイテム?『ピコリナ』

もはや説明不要?

鍼灸師なら持っておいて損はしないはず。

1人で6台使いこなす人もいますよ!

https://twitter.com/bodyremaker/status/1454197059842543621?s=20

ちなみにAmazonより楽天市場の方が、3,000円ほど安く手に入ります。

≫Amazonでピコリナをチェックする
≫楽天市場でピコリナをチェックする

チョット宣伝

わたくしケニーが出版した電子書籍『柔整、あはき学生が 卒業前に知らなきゃ損する33の現実』の紹介をさせていただきます。

第1部は学生の方向け、第2部は業界の裏側?を自分の実体験とあわせて赤裸々にまとめています。

くわしい内容は以下のリンクをご確認ください。

まとめ:コスパ重視ならネット通販で

  • Toffy/トフィー:市販のペットボトルが使えるウォーターサーバー
  • ELPA あかりセンサースイッチ:看板照明のお役立ちアイテム
  • オーム電機のミニ 流水音発生機:女性患者さんへの気づかい
  • 家具のAKIRA ロビーチェア 背付き 幅150cm 3人用
  • セブンエステの施術用ベッド:価格は某メーカーの2分の1?


廃業を経験したボクが開業当初に「コスパ基準」で買ってよかったモノを紹介させていただきました。

開業当初はできる限りお金を使いたくないホンネ。
ひとり治療院であればなおさらです。

普通にカタログで購入した時とくらべてトータルで10万円くらいの差が出ます。

「10万円分の仕事」だと思って自分で調べてみましょう。

以上、参考になれば幸いです。

以下に、今回紹介した商品のリンクをおいておくのでチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
≫【柔整&鍼灸】開業しても食えない?ボクが廃業した理由を公開【解決策は?】
≫【柔整&鍼灸】もう頭が悪いといわせない?マーケティング関連書籍5冊

コメント