柔道整復師が希望の勤務先を3ヶ月でやめた5つの理由を公開【逃げてもOKです】

柔道整復師が希望の勤務先を3ヶ月でやめた5つの理由を公開【逃げてもOKです】

無事に柔道整復師の免許も取れたし、希望の整形外科に就職も決まりそう。
どうせならリハビリだけでなく骨折や脱臼の整復&固定も経験したいしね。
給料は少し低いけど「やりがい」があればなんとかなる!


免許をとってはじめて務めるとなれば、きっと「希望に満ち溢れている」ことでしょう。

でもね


”やりがい”


だけで職場を選ぶのは、正直オススメしません。

先日、以下のようなツイートをしました。


コチラのツイートをもとに、今回の記事では

前半:希望の勤務先を3ヶ月でやめた理由5つ
後半:柔道整復師としての今後

についてまとめています。

ボクとおなじく、柔道整復師としての生き方に
迷っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

柔道整復師が希望の勤務先を3ヶ月でやめた理由は5つ

3種類のハラスメント

  • パワハラ
  • アルハラ
  • モラハラ

まあ定番のやつですね 笑

いまにして思えば、昭和の悪しき風習が色濃く残った職場だったということでしょう。

きっと彼らは

自分もこうして育ってきたから、新人にもおなじように指導しないとね♪


といった思考停止の状態だったのかなと。

ちなみにですが飲み会を断ったら、リーダー格でもある上司の機嫌が悪くなります。

くわえて、周りのスタッフからも陰口をたたかれます。

もはや意味不明。

テメーの機嫌くらいテメーでなんとかしろよ。

というのがホンネです。

といった感じで、いろいろとナゾの常識を押し付けられるいっぽうで、若い女性スタッフには

最後に○ったんいつ?

とか聞くあたりは、もはやモラルハザード。

なにが正しいのか?

よくわかりません 笑

非効率な仕事内容

理由はいまだにナゾですが、古くてやたらと使いにくい機械や備品をずっと使ってるんですよね。

機械の一例

  • すぐにホースが抜けるメドマー
  • やたら分厚いホットパック
  • 見たこともない干渉波の機械

使いこなせるのはある意味スゴい。

しかし、ムダが多すぎる。

なんでできへんねん!

と、よく怒鳴られていました 笑

1台10万円くらいのモノなら、さっさと交換して作業効率あげたほうがよっぽど有益です。

徹底的なマニュアル管理

まあ患者数が多いということもあり、ある程度は仕方がないことです。

このあたりは、大手の整骨院グループでもよく聞く話。

とりあえずマニュアル通りの機械になったほうが仕事はラクです。

感情と引き換えにね…

ムダに長い勤務時間

朝7時~夜の9時まで毎日拘束(土曜日は14時くらいまで)

勤務時間のシフトは存在していましたが、

新人は仕事を覚えるまで休み返上があたり前

ということで、気が休まることもなく体に症状がでるのも時間の問題でした。

時給換算で660円


以下、参考ツイート。


このツイートにもあるように、手取りは16万円ほど。
総額なら20万円くらいになりますね。

1週間の勤務時間が14時間×5+7時間(土曜日の半日)=77時間

1ヶ月を4週として

77時間×4=308時間

200,000円÷308時間=時給660円

日本の最低賃金が1000円からはかけ離れていますね 笑

スポンサーリンク

”やりがい”だけで仕事を選ばないで


「やりがい」だけで仕事を選ぶなら、以下のようなマインドを持っていないとキビしいでしょう。

仕事があるのがありがたい

こんなに患者さん見れて勉強になる

そんな人しか無理ですね


たぶんですが、ふつうの人にはムリです 笑

✔やりがいだけで、仕事を選んだ結果

以下のリンクでまとめているので確認してみてください。

柔道整復師としての今後は?【逃げてもオッケーです】

柔道整復師としての今後は?【逃げてもオッケーです】

  • 独立、開業
  • 介護施設で機能訓練指導員
  • キャリアチェンジ


のいずれかを選択することになります。

独立、開業

大変ですが、やりがいを求めるならコチラかと。

ウマくいけば収入だって青天井。

とはいえ、ボクのように廃業するケースも当然ながらでてきます。


ですので、はじめは店舗をかまえずにフリーランス、あるいは副業でやってみることをオススメします。

大きな初期費用をかけないのは、ビジネスの基本中の基本ですよ。


メインの仕事とあわせてやるのは大変ですが、事業所得となるため節税対策も可能です。
考えようによっては、再現性のある一生つかえるスキルが身につくということ。

お金の勉強については、独立とか関係なしにやっておくことをオススメします。

介護施設で機能訓練指導員

人と関わるのが苦にならないタイプの人なら、選択肢としてはアリです。

介護現場とセラピスト業では求められるものがちがうので、新鮮に映るかもしれません。

くわしい内容は、以下のリンクにまとめているので参考にしてみてください。

もちろん向き、不向きはありますが、機能訓練指導員そのものが人手不足なため地域によってはチャンスも大きいかと。

思い切ってキャリアチェンジ

思い切ってキャリアチェンジ

いっそのこと「キャリアチェンジ」もアリかもしれません。
IT人材も不足している今がチャンスですよ。

プログラミングスキルが身につけば、スクールに必要な費用(※)も
数か月で取り返せる仕事です。

医療系専門学校より、はるかにコスパがいいですよ。

※利用期間による。最短なら10万円台、長期なら30万~60万円ほど


無料体験やカウンセリングも行っているのでチェックしてみましょう。

✔無料のオンラインスクールなら

プロゲート
ドットインストール

無料のプログラミング学習サイトもあるので、
こちらで勉強してみてみるのありですよ。

ボクもすこしかじったおかげなのか、
当ブログのコードをすこしいじれるようになりました。


余談:現在のボクはフリーのWEBライター

貯金にもすこし余裕があるため、現在は現場をはなれてWEBライターをやっています。

いまのところ、収入は大したことはありませんが、
自分一人の力で得た収入といえるので大きな自信につながりますね。

クライアント様からは高評価もいただいており、
実績がつみ重なれば収入アップも夢ではないかと。

ランサーズ
ランサーズ

わりと自由なので幸せです。


ボクがWEBライターとして知識を学んだ書籍を以下のリンクにまとめています。
「現場仕事を離れて他のことにチャレンジしたい」と思っている方は参考にしてみてください。

≫【柔整&鍼灸】もう頭が悪いといわせない?マーケティング関連書籍5冊

生き方は人それぞれです

決められたレールの上を歩く必要はありません。

決められたレールの上を歩く必要はありません。

いろいろ勉強をして気づいたこととしては

あらかじめ敷かれた社会のレールを歩むだけでは、搾取されるだけの人生

になってしまうこと。

そんな状況から抜け出すためにも、
いちど立ち止まって自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

これからの時代を生き残るために必要な身につけておくべきスキルをまとめた記事を
以下のリンクにまとめているので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
≫【鍼灸師は必読?】書評:精神科医がみつけた3つの幸福【幸せの作り方が学べる1冊】
≫【柔整師&鍼灸師】仕事がツライと感じた時にやるべきこと【チェックリストあり】

コメント

タイトルとURLをコピーしました