【楽天unlimit】1年間無料でもオススメできない理由【5つ】

【楽天unlimit】1年間無料でもオススメできない理由【5つ】

楽天unlimitといえばテレビCMなどでよく見かけますよね。
介護施設に勤務されている方なら、職場のテレビで米倉涼子さんの


楽天モバイル♪


のフレーズを耳にしたことはあるはず。

1人暮らしの方なら光回線などを契約しなくても、楽天モバイルの端末が1台あればネット環境(テザリングを利用)が整います。

便利なモバイルルーターとして利用を検討している方もいるのでは?
(ボクは実際に使用しています^^)

工事もいらないので、部屋に他人を入れる必要もありません。
女性の方なら、安心してネット環境を作ることができますよ。

そんな楽天モバイルが提供する楽天unlimitですが、大まかなサービスの内容としては

  • 1年間無料
  • ギガ使い放題
  • 解約金なし

が大きな特徴で、今後は5Gエリアにも対応。

1年間の無料期間終了後も「月額2980円」と、他の大手キャリアや格安simとくらべても利用する側にとってはおトクな内容となっています・・・



あくまでも利用できたらの話。

正直なところ、現時点では「楽天unlimit」は正直オススメできません。

楽天unlimitをオススメできない理由【5つ】
  • 楽天エリア内でも楽天unlimitが利用できない
  • 利用できても回線が不安定
  • 問い合わせの電話はつながらない
  • チャットも対応してくれない
  • 楽天ミニのトラブル多数


実際に、楽天unlimitを契約したことで、かなりのストレスを感じました。
とくに楽天モバイルHPでエリア内と確認したのに利用できないのはかなりマズい。

現状としては、楽天モバイルHPのエリアマップはあてにならないです。
現在のボクの状況とあわせてみていきたいと思います。

スポンサーリンク

【楽天unlimit】1年無料でもオススメできない理由【ストレスがたまるだけ】

理由を深掘りする前に、ボクの現在の状況を少しだけ説明させていただきます。

ボクの現在の状況
  1. 大阪市内の端の方に住んでいる
  2. 楽天モバイルHPで楽天unlimitが利用できるエリア内と確認したので契約(6月)
  3. 実際に利用できた(色々あったけど 笑)
  4. 大阪市の隣接地域にある実家に2台目を契約(親名義にすることで1年間の無料期間を利用、6月半ばに契約

といった感じです。

楽天エリア内でも楽天unlimitが利用できない

実家のあるエリア
楽天モバイルHPより
出典:楽天モバイルHPより

実家の地域も楽天モバイルHPで、楽天unlimitの利用が可能と確認(写真:ピンク色の地域は楽天エリア)したので

親はネットに関してはボクと同様にライトユーザーだし、楽天unlimitで通信速度が10Mbps以上でていればOKでしょ☆

くらいのノリで親にすすめてみることに。

1年間の無料期間を利用して、通信費をおさえることができると思い親の名義で契約してみました。

しかし、

実家では楽天unlimitをまったく利用できなくて、パートナーエリアしか利用できないんですよね・・・
(月5G以上の利用で通信速度1Mbpsに制限される)

パートナーエリアしか利用できない
楽天ミニ本体より



実家は完全にピンク色の範囲(楽天エリア)にあるんですけどね・・・

実家のあるエリア
楽天モバイルHPより
出典:楽天モバイルHPより

ボクの目になにか異常が発生?

いやそんなことはない、最近の視力検査でもとくに異常はなかった。

画像を見る限り、林家パ○子さんに負けないくらいのピンク色ですよね?

林家パー子
画像はイメージです

1MbpsじゃYouTubeの動画もまともに観れません 笑

楽天モバイルHPのエリアマップは早急に修正してほしいですね。

メルカリで「楽天ミニ」が大量に出品されているのを見ると、泣き寝入りしているヒトはかなり多いのでは?

メルカリ 楽天ミニ出品
メルカリより引用

楽天unlimitを利用できても回線が不安定

楽天unlimitを利用できても回線が不安定

これはボクの住んでいる地域での印象ですが、エリア内で楽天unlimitを利用していても週に1、2回ほどは通信がとぎれます。

あれ?つながらない?

そのたびにパソコンからwifiの設定をやり直す必要があるんですよね。

なにげにかなり面倒くさい 笑

データをダウンロードorアップロードしている時に起きたら目も当てられません。
テレワークだと大変なことになりますね 汗

問い合わせの電話はつながらない

問い合わせの電話はつながらない

0800からはじまるフリーダイヤルでは、オペレーターにまったくつながりません。
6月、7月ごろは1時間、2時間待ちがあたり前でした。

最近では開き直ったのか、ほとんど音声ガイダンスのみの対応になっています(11月1日時点)

音声ガイダンスではよくある質問のアドレスをSMSで送られるようになっています。

もはやオペレーターにつなぐ気はないようです。

というか、


トラブルが多すぎて対応できないんじゃ?

たとえば今回のボクのように、エリア内で利用できないといった理由で問い合わせをしたくても、WEBページで「利用可能なエリアを確認してください」で終了です。

利用可能なエリアでサービスが利用できないから困ってるんやけど…?

といいたいところですがオペレーターにつながらないのでどうしようもありません。

チャットも対応してくれない

楽天ミニ本体より

WEBページや楽天モバイルアプリからチャットが24時間対応となっていますが、まったく返信がありません。

1日、2日たってから返信されても困ります。
対応してもらえたら運が良かったと思っておきましょう。

楽天ミニのトラブル多数

  • 契約から発送、到着まで3か月
  • 1円キャンペーンがわかりにくい
  • キャンペーンによる差額が4ヶ月経っても入金されない

契約から発送、到着まで3か月

実家用に購入した楽天ミニ。
6月に契約したものの、到着したのは9月の半ば。

契約時は「7月中に発送」となっていたので、実家のネット回線を8月で解約したんですけどね…

その後、大変だったのはいうまでもありません。

かなりの人が端末の到着までに時間がかかったようです。

以下、ツイッターより。

1円キャンペーンがわかりにくい

これもかなりトラブルが多かったのですが、楽天ミニの1円キャンペーンが適応されないまま契約してしまったヒトがかなり多かったんですよね。

ちなみにボクもその一人です 笑
(その後、適応となりました)

まあ、少なからずこちらの不注意もあるので一方的に攻めることはできませんが…

以下ツイッターより

キャンペーンによる差額が4ヶ月経っても入金されない

キャンペーン適応となり1円で楽天ミニを購入したにもかかわらず、4か月たっても差額分が返金されていないこと(11月1日時点)

クレジットカード決済の処理ということもあり、日にちはかかると予想していましたがここまでとは 笑

スポンサーリンク

楽天unlimitが使えなかったときの対処法(役に立ちません)

休みの日にオペレーターにつながる番号を確認できたので、問い合わせたところ

基地局の近くへ行き再起動
eSIMの初期設定(ネット環境必要)

とのこと。

結果、ナニも変わらず・・・

時間だけを失うことになりました 笑

楽天unlimit契約で失ったお金は「8240円」

楽天unlimit契約で失ったお金は「8240円」

楽天unlimitの手続きや設定、トラブルでリアルに30時間ぐらいムダにしました。

時給を1,000円とすると

30時間×1,000円=30,000円

今まで使用していたネット回線の解約手数料は

14,000円

楽天unlimit1年間無料の合計は

2,980円×12か月=35,760円(自分用の回線のみ)
※実家用は楽天unlimitが使えないので対象外

30,000円+14,000円)―35,760円8,240円

1年間無料につられて、結局のところ「8,240円」損をしていることになりますね。
あくまでもボクのようなケースに限られますが・・・

【まとめ】楽天unlimitが1年間無料でもオススメできない理由【5つ】

楽天unlimitが1年間無料でもオススメできない理由
  • 楽天エリア内でも楽天unlimitが利用できない
  • 利用できても回線が不安定
  • 問い合わせの電話はつながらない
  • チャットも対応してくれない
  • 楽天ミニのトラブル多数

とにかく楽天モバイルHPで対応エリアとなっているのに、利用できないのはホントにやめてほしい。

ボクのように利用できると思って、使用しているネット回線を解約したら悲惨な目にあいます。

再設定するにもネット回線が必要ですしね。

そう考えると、料金は少し高いし利用制限(3日で10G)もあるとはいえWimaxがいかに優秀かよくわかりました。

個人的には、楽天unlimitを契約してかなりストレスが溜まったので後悔しています。

とはいえ問題なく使用できている方にとっては、楽天unlimitはかなり魅力的なサービスであることにちがいありません。

使用できるかどうか、Wimaxのように端末をレンタルできるようにしてくれたら、ボクのようなトラブルが減るんですけどね。

楽天モバイルとして今後はどのようにしていくのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました