【最新版】介護職向け”慰労金情報”を解説【支給時期は?ピンハネは?】

お札をひろげる


この記事は4分で読めます。

※お知らせ:令和2年8月1日
【朗報?】介護職員に最大20万円の慰労金支給~不満があって当然~
【介護職】慰労金の詳細をカンタンに解説【ピンハネされる?税金は?】
【医療&介護職員】慰労金は支給されません~命がけで仕事してもダメです~
はコチラの記事にまとめさせていただきました。

介護職員に慰労金が支給されると発表されてから1か月以上たったけど、結局どうなったのかな?
兵庫県では支給されないようだし、正確な情報がないから不安・・・

こんにちは。
医療現場(主に整形外科)で約10年勤務、今は大阪のとある介護施設(デイサービス&有料老人ホーム)で勤務(たぶんホワイト)しているkennyです。

※8月6日追記内容はコチラ慰労金の振込手数料について

7月8日に厚生労働省HPにて、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)が発表されました。
リンク:「介護サービス事業所・施設等における感染症対策支援事業等及び職員に対する慰労金の支給事業」について

見出しはこんな感じ。

  • 対象者の範囲について(問60~)
  • 対象期間の考え方について(問87~)
  • 支給額について(問97~)
  • 申請手続きについて(問102~)
  • 退職者について(問131~)
  • 併設事業所について(問137~)

それでは一番気になるポイントでもある申請方法、支給時期からみていきましょう。

慰労金の使い道は考えましたか?

もし慰労金をピンハネされたなら・・・

”介護職向け”慰労金の申請手続きについて

  • 申請方法は事業所が代理
  • 支払わないケースを防ぐシステムはない

申請方法は事業所が代理

お金を数える
Free picture (Dollars) from https://torange.biz/dollars-1520


残念ですが事業所経由の申請および支給となるようです。

質問102
慰労金の申請はどのように行うのか。

①現に介護サービス事業所・施設等に従事している者(派遣職員や業務委託による者も含む。)が、勤務先の介護サービス事業所・施設等に代理受領を依頼します。(代理受領委任状を提出)。
②委任を受けた介護サービス事業所・施設等は、代理受領の委任を行った介護従事者等について、慰労金受給職員表を取りまとめ、一括して都道府県に給付申請します。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

  1. 職員が事業所に、慰労金を代理で受け取ってもらうように申し込む
  2. 事業所がまとめて申請
  3. 事業署が受け取ったあと、各職員へ支給される

とった流れになるようです。

以下、申請用紙、実施計画書、委任状(厚生労働省HPより)


派遣や業務委託で勤務されている方も支給対象ですが、あくまでも事業所からの代理申請とのこと。

委任状を2枚提出したら全額返金

2つの事業所に勤めている方なら委任状を2枚受け取ることがあるかもしれません。

当該慰労金について、複数回の需給を行った場合には、速やかに返還することを誓約します。

当然ですが委任状にはこのような記載があります。
不正受給はダメですよ。

支給時期は早くても8月下旬

m3.comより(無料会員登録できます)

「慰労金」支給は最速で8月下旬、申請方法決まる|医療維新 - m3.comの医療コラム
「慰労金」支給は最速で8月下旬、申請方法決まる|医療維新|激動の医療界の動きをm3.com編集部が独自の視点で取材・発信!

医療従事者向けの慰労金が、早くて8月下旬の支給となるようです。
申請した月の「翌月下旬」に振り込まれるようですね。

例:
7月に申請→8月下旬に支給
8月に申請→9月下旬に支給

介護職員向けの支給もこれに合わせた形になるでしょう。

7月中に申請できるでしょうか?
勤務先の社長に確認したら「支給されるのは知っているけど情報がない」とのこと。
大丈夫か? 笑

「事業所が支払わないケース」を防ぐシステムはない

関心でいる人

質問112
慰労金を事業所が従業員に支払わないことを防ぐシステムはありますか。

システム上の仕組みは無いので、事前の周知徹底をお願いいたいします。
※慰労金支給に係る政府広報等もご活用願います。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

周知だけで防げるならだれも心配しないよね?

もし慰労金をピンハネされたなら・・・

各都道府県の慰労金交付担当部署局に問い合わせることになります。

くわしくはコチラより。

10月ごろには

介護職員に慰労金が支給されるけど数か月後には「経営者が慰労金を着服」といったニュースが流れるんだろうな。

となるでしょうか? 笑

とはいえ、そんな職場に残る必要はないので転職先を探しておくことをオススメします。

転職しようかな?と迷っているヒトへ
【介護職】オススメの転職サービス4つをタイプ別に紹介【未経験でもOKです】
【介護職】ハローワークはお勧めできない理由【印象悪くなるだけ】
【看護師&介護職】転職で失敗したくないヒトは”転職エージェント”を利用するべき理由

慰労金は非課税所得

今回の慰労金については非課税所得となります。

質問104
慰労金は給与と同時に支払われることが想定されますが、給与振り込みの際に生じた振込手数料は、通常の給与支払によって生じた者であり、慰労金の支払いによって必要となった経費ではないため、補助対象とできないとの理解でよいでしょうか。

慰労金は非課税所得となります。給与等とは別で振り込むなどにより源泉徴収しないようにご留意をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

※8月6日追記

給与とは別に振り込む必要がありますが、その際の振込手数料も国が負担してくれるとのこと。

なお、介護サービス事業所・施設等が介護従事者等に支給する際の振込手数料は、別途国庫補助の対象となります。

新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金(介護分)の支給方法等についてより引用

ということは、同時に振り込まれたら手数料の分だけ事業所がピンハすることになりますね。

もし一緒に振り込まれた場合は「所得税」「住民税」「社会保険料」の対象になるから要注意!
(単純にもらえるお金が減ります)

「利用者との接触」とはどの程度?

介護職員と利用者

利用者との接触とは、身体的接触に限られるものではなく、対面する、会話する、同じ空間で作業する場合も含まれます。
利用者がいる建物から離れた別の建物に勤務し、物理的に利用者に会う可能性が全く無いような場合は対象とはなりません。
また、利用者と接触する日が1日でもあれば対象となります。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

「同じ空間」で行う業務であればOKのようです。

当然かもしれませんが、完全に別の建物で業務を行っている場合は対象外。
(事業所によっては「同じ空間で作業する」ことにして申請するケースは出てきそうですね)

また、指定期間のうち10日間(※)の勤務のうち1日でも接触する機会があれば申請可能となっています。
(※感染者が発覚した時点or緊急事態宣言から6月30日まで)

支給対象は職種による?

質問62
慰労金について、日常的には施設利用者とは接することが少ない常勤事務職員の場合、一度でも利用者と接したことがあれば対象となりますか。また、どの職種まで対象なのでしょうか。
介護職員のみなのか、それとも、調理員や清掃員、宿直員を含むのでしょうか。

対象期間に1日でも利用者と接した職員は対象となります。また職種に限定はありません。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用


職種に限定はありません。
ケアマネ、リハ職、事務職から調理員や清掃員まで幅広く対応しています。

派遣で勤務しているんだけど?

質問70
実施要綱3(2)ア(Ⅱ)②「慰労金の支給事業」の対象について、「利用者との接触を伴い」かつ「継続している提供することが必要な業務」に合致する状況下で働いている職員とされていますが、条件に合致する場合、以下の職員も対象に認められますか。
例)清掃等の受託契約で従事する者、食事介助や洗濯等のボランティア、デイサービス送迎車の運転手

要件に該当した職員、派遣労働者、業務受託者において対象となります。
ボランティアについては対象となりません。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

前述したように、派遣や業務委託で勤務されている方も支給対象です。
ボランティアは支給対象外となっています。

派遣の場合は人材派遣会社になるかと思っていましたが事業所(勤務先)となるようです。
ダマされないように気を付けてくださいね!

対象期間の考え方について

カレンダー

質問91
慰労金支給事業において,「患者又は濃厚接触者に対応」(訪問系の場合)又は「患者又は濃厚接触者が発生」(それ以外の場合)とは,R2年6月30日までにということか。それ以降も対象ということであ
れば,5万円を支給した後に,上記に該当するとなった場合は,差額の15万円を追加で支給するのでしょうか

6月30日までの間となります。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)に関するQ&A(第1版)より一部引用

支給期間の対象は6月30日までとなってます。
7月1日以降に発生した場合は支給対象にならないのでご注意を。

兵庫県知事は軌道修正

介護慰労金、兵庫県が軌道修正 知事「ほとんどの介護職が対象」 | articles | 介護のニュースサイトJoint
《 会見する井戸知事:13日(ひょうごちゃんねる)》新型コロナウイルスの流行を踏まえ原則すべての介護職へ全額国費で支払われる慰労金をめぐり、兵庫県の井戸敏三知事は13日、独自の対象者の範囲を明らかにした。【Joint編集部】

「ほとんどの介護職を対象にする」との方針を表明。当初は感染者、濃厚接触者のケアにあたった介護職などに限定する構えをみせていたが、関係者から再考を求められ軌道を修正した。 井戸知事は今回、コロナ禍において“一定の役割”を担った介護職にも慰労金を支給する考えを示した。

JOINT介護のニュースサイトより引用


「介護職員は何もしていない」発言はなんだったのか・・・笑

まとめ

  • 支給方法は事業所経由(派遣や業務委託でも)
  • 慰労金は非課税所得
  • 事業所が支払わないケースを防ぐシステムはない
  • 特定期間内に10日勤務、うち1日でも利用者のいる空間で作業すれば支給対象

心配していた支給方法は、残念ながら「事業所経由」となりました。
10月ごろに「経営者、法人が慰労金を着服」なんてニュースが流れないことを祈るしかないですね。

職員としても情報を確認して自分の身を守りましょう。
知らない間に損しますよ。

慰労金の使い道は考えましたか?

転職を考えている方はコチラ

介護系転職エージェント(無資格&未経験でも対応可能な求人もあります)

都心部にお住まいの方なら【きらケア介護公式ホームページ】
未経験orキャリアアップを考えるなら【かいご畑公式ホームページ】
全国の求人に対応【ケアジョブ公式ホームページ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました