【40代、無資格、未経験】介護現場で働くために抑えるべきたった1つのポイント

【40代、無資格、未経験】介護現場で働くために抑えるべきたった1つのポイント


この記事は5分で読めます。

こんにちは。
大阪のとあるデイサービスで機能訓練指導員として勤務する管理人kennyです。

今の職場では将来が不安、あるいはコロナの影響で運悪く仕事を失った方もいることでしょう。

そこで

とくに資格、経験もないけど介護業界にチャレンジしてみようかな?


そのような方に向けての記事となっています。

先日、以下のツイートをしました。

上記のツイートについて詳しくみていきたいと思います。

スポンサーリンク

【40代、無資格、未経験】介護現場で働くためにはプライドを捨てよう

【40代、無資格、未経験】介護現場で働くためにはプライドを捨てよう

個人的には今までの仕事で培ってきたものを、一旦しまっておくことをオススメします。

理由としては以下のもの。

  • 年下の先輩への対応
  • 仕事内容にたいして不満がでやすい
  • マジメにやっても評価されるとは限らない


以上のことから、変にプライドが高いままだと介護現場では通用しないと感じました。



医療現場の経験がある方はコチラを参考に。

年下の先輩への対応

年下の先輩への対応

40代で新しい職場に勤めるとなれば自分より年下の先輩がいるケースも。

仲良くなれたらそれに越したことはないのですが^^

10年近く働いてきて感じていることですが、医療&介護の現場はちょっと変わったヒトが多い印象です。

というか、そうしなければ続けられない気がします。

なので足を引っ張られることも時には・・・

アナタの能力が高ければ妬まれることも?

僕は整形外科勤務の時、仕事を覚えようと必死になっていたら年上の人にウザがられたことがあります 笑

マジメにやっても評価されるとは限らない

マジメにやっても評価されるとは限らない

介護の仕事は評価がムズかしいんですよね。

仕事が雑でも利用者さんから好かれていたら「評価は高い」ということになったり、その逆もしかり・・・

利用者の主観、職員の主観・・・

どちらも数値化できませんよね。

このあたりは職場によって様々です。


また医療現場にいた時に経験したことですが

マジメにやっていたとしても、職場の雰囲気に合わなければ結構シンドイです。

プライドが高いヒトほど変に頑張ってしまい、完璧にこなそうとして失敗することも。

手を抜くわけじゃないけど、ウマく力を抜く部分が必要かと。

極端な話、事故が起きなければ介護としての役目を果たしているといえます。

仕事内容に対して不満が出やすい

  • レクリエーションでの無茶ぶり
  • 排泄介助は結構キツイ
  • サービスに対して不満をいわれる

介護施設に勤めていると

え?こんなことやるの?
なんでそうなるの?


といったことが出てきます。

レクリエーションでの無茶ぶり

利用者さんを楽しませるために、毎日のようにレクリエーションが行われます。

レクリエーションの定番でもあるカラオケ。

僕のようにカラオケが苦手な場合は正直キツイです。
(今のところはなんとか逃げれてますが・・・)

職場によってはスタッフが体を張っている(仮装や芸など)こともあるので事前にチェックしておきましょう。

排せつ介助は結構キツイ

プライドの高いヒトには結構キツく感じる仕事です。

感情を捨てて淡々と行う必要がありますね。

「なんでこんなことを・・・」

と思わず

「これでお金をもらってる」

くらいに考えた方がよいでしょう。

サービスに対して不満をいわれる

いくら頑張って仕事をしても利用者の不満はでてきます。

入浴介助などはスタッフによって時間の違いが出たりするので利用者さんからクレームが出ることも。

また色々と注文が多い方いるので、いちいち噛みついていたら消耗するだけです。

具体的な解決策があるケースを除いては、利用者さんの主観が入るのでウマくかわす必要が出てきますね。

認知症のケースもあるので、利用者さんの声に対してマジになり過ぎないように!

スポンサーリンク

まとめ 40代、未経験で介護職→プライドを捨てよう

以上、【40代、無資格、未経験】介護現場で働くために抑えるべきたった一つのポイントについてまとめてみました。

  • 必死になり過ぎると周りから妬まれることも
  • マジメにやっても評価されるとは限らない
  • 仕事内容に対して不満が出やすい


といったことから、変にプライドが高いと業務に支障が出る可能性もあります。

積極的になりすぎず、消極的になり過ぎずJOJO第4部の吉良吉影のように振る舞うことをオススメします。

人手不足といわれている今がチャンスですよ。

あわせて読みたい

【現場からの声】コロナで失業した時は介護職をオススメする理由【介護=安定?】
【介護職】年収低くてこの先不安?将来安泰の可能性アリ【3つの要因】

オススメ介護系転職エージェント
(無資格&未経験でも対応可能な求人もあります)

都心部にお住まいの方なら【きらケア介護公式ホームページ】
未経験orキャリアアップを考えるなら【かいご畑公式ホームページ】
全国の求人に対応【ケアジョブ公式ホームページ】

キャリアアップも含めて考えるのであれば「かいご畑」がオススメです。

理由は以下より(かいご畑HPより引用)

(1)働きながら0円で介護資格が取れる!
介護福祉士に必要な「実務者研修」などの介護資格を無料で取得できる制度があります。

(2)無資格・未経験OKの求人が多数

(3)介護資格を持つコーディネーターが徹底フォロー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました